So-net無料ブログ作成
和菓子 ブログトップ
前の5件 | -

虎屋の葛焼き [和菓子]

祇園祭の時期だけに発売される、虎屋製の葛焼きを頂きました。

葛を使ったお菓子は沢山ありますが、

練り上げた葛を直方体に固め表面を焼いてある「葛焼き」が主流だそうです。

葛は大変体によいとされていますが、この時期は焼いた方が胃腸に優しいそうです。

他にも、色々な意味があるとは思いますが。。。

和菓子一つにしても、ちゃ~んと意味がある。昔の人の知恵とは素晴らしいですね。

 

和菓子やさんによって、見た目や雰囲気は様々です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 

かつおちゃん [和菓子]

久々に和菓子の話題。 

もう時期が終わりそうですが。。。←もしかして販売終了してるかな。

 

名古屋「美濃忠」の「初かつを」です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 

いちごフェア♪ [和菓子]

今日も京都は寒かったです。

本日、会社は遅出でした。この寒いのに、灯油切れ。心も体も寒いです。
なので、出勤の前に。。。
母が「灯油買ってきて。もう暖かいし‘‘1’’でいいわ」と頼まれ、
勝手に一㍑だと思い込み、間違って買ってきた、私。。。
値段見たら、100円せ~へんもんな(笑)
帰ったら。。。「こんなん、今日しか、もたへんやん!!」と怒られました。
そういえば、店員さん。。。はっ??てな顔をしてましたわ。とほほ。

と、前置きはおいといて。。。

本日も先ほどに帰宅。でも、UPします。←執念です。
皆様、今日は、いちごに癒されましょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9) 

和菓子*第一弾* [和菓子]

京都には、美味しい和菓子が沢山あります。
せっかく長い事茶道をしてるので、
これからはマメに紹介していきたいと思います(;^_^A

今回は、月餅の黒豆かのこです。

 

上に栗が乗っていて、中は小豆です。
見た目よりもアッサリしているので、私はお気に入りです。


いちご大福~~~♪ [和菓子]

な、なんと・・・家庭で、いちご大福なんて作れるのね!!
友人の中ハッチが、前のブログを見て、作ってくれました。

 

しかし、30分で出来るらしい・・・ほんとか~~~??
素晴らしい技だよ。しかも、中ハッチは餡が大嫌いなのに、よく作れたものだ!!
感心感心。

さてはて、お味は??うん!!美味しい!!
私の歯型で失礼します。イチゴも大きかった♪
中はつぶ餡で、お餅もモチモチして美味しかったよ~~~♪

そして・・・なんと!!この前のいちご大福を見て、作ってくれた方がもう一名。
ミニチュアを作ってる、サチさんです。もう、その技術には脱帽です。
あまりにも美味しそうなので、画面から匂いがしそうです・・・
匂いはしませんが、お腹は減ります。
皆さま、是非とも味わって下さいませ♪
こちらから↓
http://blog.so-net.ne.jp/lighthouse/2006-03-28-1


nice!(1)  コメント(1) 
前の5件 | - 和菓子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。